1. HOME
  2. ヘルプ
  3. トラブル対処法
  4. 様々なブラウザのトラブル対処法

トラブル対処法

TROBLE

様々なブラウザのトラブル対処法のご案内です

トラブル対処法

キャッシュクリアについて

『キャッシュ』にはさまざまな情報が盛り込まれますので、誤作動や動きの重くなる時があります。よって、キャッシュをクリアする事によって誤作動を防ぐことができるのです。

また、『キャッシュ』にはコンピュータが処理を完了しきれない断片的なデータ等も含まれますので、取り除く事により動作が軽くなることがあります。

お使いのブラウザに合わせたキャッシュクリア方法を以下より参照してください。

ブラウザキャッシュクリア

- Google Chrome - の場合

1.Google Chromeを起動します。

2. 右上の[ ︙ ]をクリック、[ 閲覧履歴データ削除 ]を選択します。

設定画面

3. 期間を[ 全期間 ]、消去する項目で[ キャッシュされた画像とファイル ]にチェックを入れます。

4. [ データを削除 ] をクリックすれば完了です。

設定画面

- Firefox - の場合

1.Firefoxを起動します。

2.右上の[≡]をクリック、[ 履歴 ]から[ 最近の履歴を消去 ]を選択します。

設定画面

3.消去する履歴の期間を[ すべての履歴 ]、消去する項目で[ キャッシュ ]にチェックを入れます。

4.[ 今すぐ消去 ]をクリックすれば完了です。

設定画面

- Microsoft Edge - の場合

1. Microsoft Edgeを起動します。

2. 下の画像の順序でクリックしていきます。

閲覧の履歴の削除

3. 閲覧データのクリア[ クリアするデータの選択 ]をクリックします。

インターネット一時ファイル削除

4.キャッシュされたデータとファイルを選択し[ クリア ]をクリックします。

インターネット一時ファイル削除

- Safari ( for Mac ) - の場合

1.Safariを起動します。

2.メニューバーから[ Safari ]をクリックし、[ 設定 ]を選択します。

設定画面

3.設定ウインドウが開いたら、[ 詳細 ]タブをクリックします。

設定画面

4.[ 詳細 ]タブの下部にある[ Webデベロッパ用の機能を表示 ]のチェックボックスをクリックして、チェックが入ることを確認します。
すると、メニューバーに[ 開発 ]メニューが追加されます。

5.[ 開発 ]メニューをクリックし、ドロップダウンメニューから[ キャッシュを空にする ]を選択すれば完了です。

設定画面

お知らせ